送料無料

乳液とクリームの使い分け。乾燥知らず、保湿力アップの秘訣

\SNSやってます!フォローお願いいたします!/

日々のスキンケアにおいて、乳液とクリームは重要な役割を果たしています。
しかし、多くの方が「乳液とクリームは両方使わないといけないのか、どちらか片方だけではいけないのか」などの疑問を抱いているのではないでしょうか。

そこで今回は、「乳液とクリームは両方つけても大丈夫なのか?」「乳液とクリームの使い分け」、美容液配合のエッセンスクリームについて詳しくご紹介します。

乳液とクリーム、両方つけても大丈夫?

乳液とクリームは「水分と油分の配合バランス」と、「使用感」に違いがあります。

乳液は、主に肌に水分を補給するために使用されます。
水分と油分がバランスよく含まれており、肌に柔らかさとうるおいを与えるのに適しています。
水分が含まれているおかげで比較的軽いテクスチャーで、肌にすっと浸透しやすいため、乾燥が気になる部分だけでなく、顔全体に使いやすいです。

一方でクリームは、より高い保湿成分と油分を補給するために使用されます。
乳液よりも重めのテクスチャーで、肌に油分をしっかりと補給する効果があります。
そのため、乾燥が気になる方や、冬などの乾燥しやすい季節におすすめです。
また、夜のスキンケアで使用すれば、寝ている間に肌をしっかりと保湿・保護してくれます。

結論、乳液とクリームを両方使用しても問題ありません
むしろ、これらを組み合わせて使うことで、肌に必要な水分と油分をバランスよく補給することができます。

乳液とクリームの使い分け

乳液とクリームを使い分けるためのポイントをご紹介します。

①肌タイプによる使い分け

〇乾燥肌:乾燥肌の方には、乳液とクリームの両方を使用することをおすすめします。
乳液で水分をたっぷりと補給し、その後クリームでしっかりと保湿をして、水分が逃げないように蓋をしてあげます。
乾燥肌の方は、化粧水や乳液で補った水分を、いかに逃さないかが重要です。
クリームをしっかりと使うことで、乾燥から肌を守り、しっとり保湿された肌を保つことができます。

〇脂性肌(オイリー肌):皮脂が出やすい脂性肌タイプの方には、さっぱりとした使い心地の乳液がおすすめです。
重いクリームを使用するとさらにテカリやすくなり、ニキビなどの肌トラブルを引き起こす可能性があります。
しかし、油分が気になるからといって化粧水だけで終わらせてしまうのはNGです。
乾燥により、かえって皮脂の分泌を促してしまうため、しっかり乳液で蓋をして水分の蒸発を防ぎましょう。

〇混合肌タイプ:部位によって乾燥する部分とオイリーな部分がある混合肌の方は、Tゾーンには軽い乳液を、Uゾーンには乳液とクリームを併用するなど、肌の状態に合わせた使い分けがおすすめです。
肌の乾燥が気になる部分にはクリームを使用し、油分の多い部分には乳液のみで対応するとよいでしょう。

②季節に応じた使い分け

〇春・夏:気温・湿度共に高く、肌がうるおいやすいため、化粧水で顔全体を整えた後は軽めの乳液で水分補給と保湿を行います。
特に脂性肌や混合肌の方は、春夏は化粧水の後、乳液のみの使用がおすすめです。

〇秋・冬:寒い季節は空気が乾燥しやすく、肌も乾燥しやすくなります。
この時期には、乳液での水分補給に加えて、クリームで蓋をするようにしっかりと保湿することが必要です。
特に夜間には、肌の修復が行われるため、クリームを使用して栄養と油分を補うことが重要です。

③肌悩みに応じた使い分け

〇エイジングケア:年齢を重ねるとともに、肌の水分保持力と油分の分泌が低下します。
そのため、乳液でしっかりと水分を与え、クリームで油分を補うことで、ハリとツヤを保つことが大切です。

〇敏感肌:敏感肌の方は、刺激の少ない成分で作られた乳液とクリームを選び、肌の状態に合わせて使い分けることが重要です。

しっとり保湿力抜群!乾燥知らずの JMSC-CMエッセンスクリーム

JMSC-CM エッセンスクリーム

美容液とクリームの2つの成分が含まれたエッセンスクリーム。
角質の水分量を高めながら保護膜までつくってくれる画期的なワン・アプローチ

さらっとしたテクスチャーは、オイリー肌の方でも抵抗なくお使いいただけます。
翌朝の肌くすみも油浮きもなく、ベストコンディションに導きます。
シリーズの中で、最もヒト幹細胞培養液の濃度が高いアイテムです。

美容液成分贅沢処方

純度100%の日本製ヒト幹細胞培養上清を贅沢に、推奨濃度以上 (1.5%)配合しています。
ヒト幹細胞培養上清とは幹細胞を培養したあとの培養液のこと。
JMSC-CMはヒト脂肪由来幹細胞培養上清です。
何百種類もの成長因子が含まれており、抗酸化作用、創傷治癒効果、シワ改善防止効果など美容、毛髪再生に有効とされる因子が含まれています。

プレミアム成分を贅沢に配合し、肌自ら美しくなる仕組みをサポートします。

アクアタイド
高い保湿効果だけでなく、バリア機能に優れ、内部・外部からの刺激を防ぎます。
また、抗酸化作用により老廃物の発生を予防して修復、分解にも働く能力を持つ、まさに革新的な成分です。
ロイヤルビオサイト
化粧品業界で最も伝統ある賞 “BSB Innovation Prize Awards” にて機能性成分賞を受賞。
ストレスなどの様々な外的刺激から肌を守り、コラーゲン産生促進作用、荒れ肌修復作用、皮膚刺激緩和作用が期待できます。
ヒアルロン酸「HA-4」
HA-4ヒアルロン酸は通常の約 1/1750 のサイズの超低分子で、一般的なヒアルロン酸よりも高い保湿力と持続力を持つ成分です。
高保湿・高保水効果、ハリ・弾力性の維持、バリア機能促進が期待できます。
無添加※で肌にも優しいので、敏感肌の方にもおすすめです。
※石油系界面活性剤、鉱物油、合成香料、合成着色料、パラベンを不使用

メンズも使える!ジェンダーレスクリーム

FFASの化粧品は年齢、性別を問わず使えるジェンダーレスのスキンケアを展開しています。
そのため、女性だけでなく男性にもおすすめです。
男性にも使いやすい、べたつきすぎないテクスチャーで使用感が良いと多くの方からご評価いただいています。

\お得なスキンケアキットもございます!/

肌タイプに合わせたスキンケアで健康的な肌を維持しよう

いかがだったでしょうか。

乳液とクリームは、それぞれ異なる役割と効果を持つスキンケア製品です。
両方を使い分けることで、肌の水分と油分のバランスを保ち、健康的な肌を維持することができます。
自分の肌質や季節、肌悩みに応じて、最適なスキンケアを選びましょう。

\SNSやってます!フォローお願いいたします!/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。