UVカット機能のある服の特徴・効果。紫外線対策におすすめ。

紫外線から肌を保護するUVカット機能を備えた服は、健康・美容の意識の高まりとともに人気が高まっています。
またこれからの暑い時期になると、UV(紫外線)カット効果のある服を購入を検討される方も多いのではないでしょうか。
この記事では、UVカット機能の効果や一般的な生地との違いについて、解説します。

UVカット機能の効果

生地の素材や加工方法によって異なりますが、着用することで直接的な日光から肌を守り、紫外線による肌のダメージや日焼けを防止する効果があります。
特に、長時間の屋外活動や日焼け止めクリームを中々塗り直せない場面で効果を発揮します。
また、UVカット機能付きの服の多くは、ポリエステルやレーヨンなどの素材で作られているものが多いため通気性・速乾性があり、快適な着心地が特徴です。

↓おすすめのUVケア商品はこちら

UVカット機能の特徴

UVカット機能付きとして販売されているものは、主に2種類あります。

①UVカット加工製品

服の表面にUVカット効果のある薬品などを塗って加工されています。
安価で手に取りやすいため、一般的に販売されているUVカットの服のほとんどがこちらのタイプです。
繊維自体にUVカット機能効果がないため、洗濯や使用頻度によりUVカット成分が落ち、効果が段々と薄れていくと言われています。

②UVカット素材製品

繊維の中にUVカット効果のある物質を練りこんで加工されています。
繊維自体にUVカット効果があるため、洗濯などによって効果が薄れることがなく、生地が劣化しない限り、UVカット効果が持続します。
このように、素材や加工方法によって性能や持続力が異なるため、ご自身に合ったUVカット製品を選択するようにしましょう。
*注意
UVカット機能付きの服は、着用していれば完全に紫外線をカットできるというものではないことにご注意ください。
肌が露出している部分は、日焼け止めクリームを塗るなどの紫外線対策をするようにしましょう。

一般的な生地との違い

UVカット機能を備えた生地は、一般的な生地と比較して紫外線吸収や反射の効果が高くなっています。
また、通気性や速乾性などにも優れており、屋外での使用に適しています。
一方で、一般的な生地にはUVカット機能がなく、紫外線を防ぐ効果はありません。
そのため、紫外線が繊維を通してお肌に直接影響がありますが、UVカット機能付きの服はそのリスクを軽減します。

よくある質問

Q.UVカット機能付きの服の特徴は

→A.着用することで日光からお肌を守り、日焼けや肌荒れなど紫外線によるダメージを防ぐことができます。
また、UVカット機能付きの服の多くは、ポリエステルやレーヨンなどの素材で作られており、通気性・速乾性に優れています。

Q.UVカット機能付きの服のお手入れ方法

→A.UVカット機能付きの服は、通常の洗濯方法で洗濯できます。
製品に記載されているラベルに従って、洗濯するようにしましょう。
ただし、洗浄力の強い洗剤や漂白剤、柔軟剤を使用すると繊維に残留することがあり、UVカット機能を低下させる可能性があるため注意が必要です。
また、直射日光や高温は、服の繊維を劣化させる可能性があるため、外干しや保管の際には注意が必要です。

Q.UVカット機能付きの服の効果はいつまで続く

→A.UVカット加工製品かUVカット素材製品による違い、日々の洗濯の仕方によって効果の持続に差があります。
一般的に、UVカット加工製品とUVカット素材製品とでは、前者の方が洗濯によって効果が薄れてしまうため、寿命が短いとされています。
後者のUVカット素材製品は、洗濯によって効果が薄れてしまうことはなく、生地が劣化しない限り効果は持続します。
UVカット加工製品の寿命はおよそワンシーズンとされているため、毎年買い替える前提であれば問題ないでしょう。
できるだけ長く同じアイテムを着用したいという方には、効果が長持ちするUVカット素材製品がおすすめです。

Q.色の違いで効果が変わるの

→A.同じ生地でも、色が変わるとUVカット効果にも違いが出ます。
一般的に、白系と黒系を比較した場合、黒系の方が光をより多く吸収する傾向があるため、紫外線カット率が高いとされています。
とはいえ、UVカット機能を持つ服は、主に生地の素材や加工によってUVをブロックするため、色の違いがUVカット効果に与える影響は限定的とされています。
そのため、UVカット効果を重視する場合は色よりも、生地の素材や加工方法に注目したほうがよさそうです。

UVカット機能付きの服で快適な夏を過ごそう

夏が近づくと紫外線が気になりますよね。
UVカット機能付きの服は、紫外線から肌を守るための効果的な方法として広く利用されています。
「屋外での活動で紫外線が気になる。」「日焼け止めを塗り直すのが面倒…」という方に、UVカット機能付きの服がおすすめです。
UVカット機能付きの服を活用して、快適で安心できる夏を過ごしましょう!

↓おすすめのUVケア商品はこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。