暑い日でも快適な着心地!インド綿の特徴とメリット・デメリットを解説します。

インド綿(インドコットン)とは、その名の通り主にインドで生産される綿花から作られた素材をさします。
軽くて涼しげな生地感で、柔らかで肌触りの良い、高品質な素材として知られています。
今回は夏でも気持ちよく着られて、お肌にも優しいインド綿の特徴・魅力をご紹介します。

インド綿の特徴

インド綿の主な特徴として、通気性の良さ吸収性の良さが挙げられます。
そのため、湿気の多い梅雨の季節や、気温が上昇して蒸し暑い夏日でも快適に着用できます。近年、日本の夏もかなり蒸し暑く湿気が多いため、インド綿は日本でも重宝されているようです。
またインド綿はカラーバリエーション豊富で、色ムラやシワ、織ムラがあり、独特な風合いを持っています。
その魅力はファッションアイテムはもちろん、エスニックな工芸品にも反映されています。

↓インド綿を使用したおすすめのアイテムはこちら

インド綿のメリット・デメリット

メリット:

1.柔らかく、滑らかな肌ざわり

インド綿は肌触りが良く、着心地がとても快適です。

2.耐久性があり、長く愛用できる

繊維が長く強度があるのもインド綿の特徴で、そのためインド綿の製品は耐久性が高く、長持ちします。

3.通気性が高く、湿気を逃す

通気性と吸湿性の良さから、暑い日のファッションにも適しています。

4.自然繊維で、お肌に優しい

インド綿は天然の繊維で、合成繊維と比べて肌への刺激が少ないです。そのため、敏感肌やアトピー性皮膚炎の方にも快適に着用していただける素材です。

デメリット:

1.摩擦に弱く、収縮しやすい

インド綿は摩擦のよって色落ちが起こる可能性があり、また洗濯時に収縮することがありますので、適切なお手入れが必要です
(お手入れ方法については、後ほどご紹介しています。)

2.色落ちしやすい

インド綿には天然の染料が使用されており、色止めも他の生地ほど徹底されていないアイテムが少なくないです。そのため、インド綿は一般的に色落ちしやすいです。
特に酸素系の漂白剤に弱いという特徴があります。
日本で販売されている市販の洗剤には、漂白剤の成分が入っていることが多いため、洗濯の際は注意が必要です。

インド綿のお手入れ方法

1.洗濯の仕方

畳んで洗濯用ネットに入れ、冷たい水またはぬるま湯で弱洗いをします。
(強く洗濯したり、高温の水で洗うと繊維が傷ついてしまう可能性があります。)
色落ちしやすいため、最初のうちは他の衣類と一緒に洗うのは避けるようにしましょう。
その際、漂白剤の入った洗剤は使用せず、必ず中性洗剤を使用してください。
中性洗剤はデリケートな素材の洗濯にも適しているため、インド綿特有の色や風合いを保ちやすくすることができます。
また繊維が収縮しやすい特徴があるため、脱水時間は30秒〜1分程度と短めにするのがおすすめです。

2.干し方

干す際は直射日光や高温の場所を避けて、湿気の少ない場所で、中表にして裏向きで陰干しするようにします。
また濡れたまま放置すると、他のものに色移りする可能性があるので、洗濯が終わったら早めに干すようにしましょう。

長持ちさせるためのポイント

1.「洗濯機可」の表示がある場合でも、手洗いをすると衣類が長持ちします。
手洗いの際も、中性洗剤を使用しましょう。水に長時間付けず、素早く優しく洗濯することをおすすめします。

2.またインド綿を収納する際は、湿気によって、繊維にカビや菌の発生を促してしまうため注意しましょう。
湿気の少ない通気性の良い場所に保管することも長持ちさせるためのポイントです。

インド綿に関するよくある質問

Q.インド綿製品にはどんな特徴がありますか
→A.インド綿は通気性と吸湿性がよく、肌触りが柔らかい特徴があります。

Q.インド綿製品に特有のにおいはありますか
→A.インド綿は自然繊維で化学的な処理を受けていないため、使用される染料などによる特有のにおいがすることがあります。しかし、通常の洗濯でそのにおいは薄れていきます。

Q.インド綿は洗濯可能ですか
→A.可能です。手洗いでの洗濯、衣類に「洗濯機可」の表示があれば洗濯機の使用も可能です。洗濯の際の注意ポイントは本記事で詳しくご紹介していますので、併せてご覧ください。

インド綿で暑い日のファッションを快適に楽しもう

いかがでしたでしょうか?
近年、日本もかなり蒸し暑く湿気が多い日が多くなってきました。そのような気候の中でも、通気性・吸湿性抜群で柔らかい肌触りのインド綿を着用することで、快適にファッションを楽しむことができます。
今年の夏、ぜひインド綿をファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。

↓インド綿を使用したおすすめのアイテムはこちら

関連記事

コメント

  1. 田村真弓

    これから夏になるので、涼しそうです!
    体型があまり気にならないように感じになっていそうなのでいいと思います